第19回中国MANGAサミット安陽大会が、去る2023年11月4日(土)~8日(水)の期間にて、実施され無事に終了致しましたのでご報告申し上げます。
コロナ禍が一段落した本年、2019年北九州大会から4年ぶりの開催となりました。最初の予定地は河北省廊坊市でしたが、6月時にサミット開催場所の変更連絡を中国側から受け、7月時に事前視察という、11月までの短い期間の中で安陽市大会の開催に向け日本団として準備致しました。
本大会はビザ申請承認の手続きに時間を要すること、燃料費の高騰による航空運賃費への影響など、懸念事項も少なくありませんでしたが、その中でMANGAサミット運営本部訪中団として、14名の皆様に現地参加して頂きました。展示会については37名の先生方にご参加頂きました。
作品展の様子
安陽市では各国・地域の漫画家及び漫画関係者が一堂に会して、参加国・地域一同の作品展示会と、カンファレンスとして日本、中国、韓国、ベルギー、香港、台湾、のスピーカーによる漫画界の現状と未来についての取組みや展望が語られました。
カンファレンスの様子
また甲骨文字発の地としての古都の遺跡や風光明媚な観光案内もあり、現地のスタッフの方々や、ボランティアの方々の手助けも大きく、参加の皆様方と楽しい交流ができ、文化交流を育むことが出来ました。
文化探訪の様子
閉会式では理事国による共同宣言の後、2025年開催の第20回大会予定地の香港へ大会旗が手渡され、第19回中国安陽市大会が無事に終了致しました。
以上について簡単ですがご報告致します。
2023年11月17日
NPOアジアMANGAサミット運営本部
代表 里中満智子
事務局長 野村有美
事務局 黄亦然・谷村純二
Comments